夫や妻の浮気を疑った時、どうする?

こんにちは。探偵/相談員のヒラタです。

当探偵社のブログに興味を持っていただき、ありがとうございます。このブログを見られているということは、配偶者(夫や妻)または恋人が浮気をしているのではないかという疑いや確信を持たれている方が多いのではないでしょうか。


今の状態について質問です

①全く何も変わらず、疑うような素振りも見せず、日々を送っている
②行動に関してつい問いただしてしまう、もしくはダイレクトに怪しい日の行動について聞いてみた
③何も問いかけはしていないが、自分の態度に不機嫌さが出てしまっている(会話が減っている)
④疑うわけではないけれどちょっと怪しいんじゃない?といったような問いかけをした
⑤浮気をしているのではないか?ときっぱり問いただした


あなたの現状はどれに当てはまっていますか?

特に多いのは②や④のように何気なくを装い問いかけるパターンです。夫や妻、恋人の行動に不信感を感じるとすぐに問いただして安心したいと思うのは当たり前だと思います。そこで安心できるような回答が返ってきても、信じられる場合とそうでない場合がありますが…。

それまでの信頼関係にもよりますが、信じられないと感じると疑う気持ちはどんどんエスカレートしていきます。そうなると、精神的にもどんどん辛くなりますよね。疑心暗鬼になり、どうにも耐えられなくなって調査に来られるお客様も多いです。

不安とな気持ちを抱えつつ、毎日生活されている方もいらっしゃいます。離婚はしたくないのでこれ以上のことはできない、と思われていたり、証拠があれば話もできるけれど探偵にかけるお金は無いと考えていたり。

ただこれだけは言えるのが、証拠が無く疑いだけの状況で怪しんだり問い詰めたりしても、本当のことを白状する可能性は極めて低いという事です。浮気をしている事を認め、正直に話をするのは、言い逃れができないと本人が感じた時だけですから。結局は疑えば疑うほど、浮気をしている人たちはそれを隠そうとします。


ではどうするのが正解か?

私が思うに、まずは何も問いかけず黙って様子を見るのが一番だと思います。精神的には辛いかもしれませんが、本当に浮気をしているのであれば何かしらその形跡というのは形となって目に見える形で現れるものだとこれまでの経験から確信しています。それは数日から数ヶ月で現れることもあれば、何年も何十年も経って現れる場合もあります。


浮気調査をすることだけが正解ではない

ここでまた質問ですが、調査をした後どのようにしたいですか?
今は先の事を考える余裕もないかもしれませんが、最悪離婚になるのは覚悟しているとか、絶対に離婚は避けたいと思っているのか、反対にもう離婚しか無いと決めているのか、おぼろげにでも考えられているのでは無いでしょうか。

それでも今自分が取るべき行動がわからない時は専門家に相談してみると答えが出るかもしれません。専門家とは男女(夫婦)問題解決のための仕事をしている人たち、つまり弁護士や探偵です。専門家に聞けば依頼をしなくても、自分の取るべき行動がわかりますし、そうなると気持ちは少し楽になります。


問題の解決は行動することから

簡単なことでいうと「お腹が空いたな、何か食べたいな」感じた時にいくら強く念じても願っても、満腹になることはありません。自分で作るとか、買いに行く、デリバリーを頼む、食べに出かけるなど何か行動に移さなければ空腹は満たされないのです。黙っていても食べ物を与えられ、欲求が満たされるのは子供だけかもしれませんね。大人は問題を解決するためには自分で行動に移す必要があるのです。ただ悩んでいたり、不安を抱えているだけでは現状は変わりません。

誰かに「話す(はなす)」ということは「離す(はなす)」事に繋がります。私はご相談をお受けする時、不安やつらい気持ちを話すことで少しでも手離していただけたらと思ってお話をお聞きしています。

そうは言っても探偵に相談するのは勇気がいりますよね。もちろん無理にとは言いませんが、もしちょっと話をしてみたいな…と思われたらどうぞご遠慮無く連絡してみてくださいね。


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

平田 澄

平田 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 岡山の探偵を紹介してもらう?安心して依頼するには…

  2. 夫や妻の浮気を疑った時、どうする?

  3. 探偵の浮気調査料金はなぜ高い?