つぶやき

久しぶりに四国から先輩探偵さんが立ち寄ってくださいました!

コロナが流行りだして、これまで自由に行き来できていたのが嘘のようにできなくなり早くも2年が経過しました。

これまでは年に数回、東京やその他各地にて県外の探偵さんとお会いし話をする機会もあったのですが最近は年に1回あるかどうかといった感じです。

そんな中、先日四国から調査で来られた先輩探偵さんがお二人事務所に立ち寄ってくださいました。

久しぶりにお会いして、お話もできてとても楽しかったです。

今回お話した内容は、ちょうど先日住居所調査で聞き込みをしたばかりだったので自然とその話題になりました。

私達も常日頃感じてはいるのですが、最近は聞き込み調査がとても難しいです。昔と違って個人情報に対する意識が変化してきているからという理由に尽きると思います。

そんな状況にある今、どうやって話を聞き出すかというのは大きな課題です。

以前は役人を装って聞き出すとか、色々趣向を凝らした方法を取ることもあったようですが、そういったことは現在は犯罪行為とみなされる事もあるためできません。

そこでちょっとしたテクニックを使うことで話を聞くことができるとか、こういうタイプの人は話を聞き出しにくいがこういったタイプなら聞き出せるなど、これまで経験上培ってこられた技術を惜しみなく教えてくださいました。

弊所所長は探偵歴25年ですから私からしたら長い経歴ですが、その四国の先輩探偵さんはそれどころではなく更に10年以上長い経歴をお持ちです。

いくら頑張っても追い越すことはできないのが経験年数ですし、そこで培ってきた経験や技術が一つの大きな財産なのですが、気さくに教えていただけて本当にありがたかったです。

今回教えていただいたことは今後の調査にしっかりと役立てていきますね!ありがとうございました。

平田 澄

平田 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

関連記事

最新の記事

  1. 平和な世界をつくるために、まずは家庭から

  2. 夫の浮気から離婚し、相手の女に慰謝料請求をして半年…今は○○です。

  3. たんてーばーしょーる?!

おすすめ記事