探偵ブログ
探偵ブログ

BLOG

2024.07.06

辛い経験から得られるもの

前回、極めれば反対に転ずるというお話をさせていただきました。

夜が来てまた朝が来るように、また人がこの世に生まれて死んでいくように、この世界は真逆の事の繰り返し。

生まれなければ死ぬ事もない。
夜が来なければ、朝という概念も生まれませんよね。

そこでちょっと考えてみてください。

悲しい、不幸だ…と心から感じた時、初めて自分にとって何が幸せなのかが明確になりませんでしたか?

今が辛過ぎて、あの時に戻りたい…と思った時点で、あの時が幸せであったことに気付きます。
でも実際にあの時を過ごしていた時は、それが当たり前で普通であって、特別に幸せな事だと感じていなかったのでは無いでしょうか。

つまり、不幸を感じることでわかる幸せもあるということです。

だとしたら今の苦しみは、きっと無駄な経験ではないですよね。
ありきたりな平穏な毎日が、とても幸せだったと気づけたんですから。

もしその日々を取り戻せたなら、次はきっとその幸せを失わないように行動できるはずです。

何事も無駄な経験なんて無い、と私は思っています。

今の苦しい経験もきっと意味があって、これからの幸せに繋がっているんですよ。

だからきっと今を乗り越えていけるはずです。

明日が今日よりも幸せでありますように!

この記事を書いた人
テラスエージェント