探偵目線で探偵社を選ぶとしたら?!

こんにちは。探偵/相談員のヒラタです。

今回ご契約いただいたお客様、なんと5社も探偵社に出向いて相談をされたとのこと。
最終的にテラスエージェントを選んでいただき、とても嬉しく思います。

探偵を探そうと思いGoogleやYahooで検索すると思いの外多くの探偵社が出てきてとても驚かれると思います。
一生関わりなく過ごされる方も多い業種でですし、調査経験があっても気安くその事を人に話せるものでも無いのでなかなか評判も耳に入って来ないというのが探偵業について一般に知られていない原因のひとつであるのではないでしょうか。

岡山県内で探偵業の届出をして営業している事務所は100社以上あります。
その中から自分に合った1社を選ぶのは本当に大変なことですね。
では自分に合った探偵社とは一体どんな会社でしょうか?

私は調査を依頼することで気持ちが少しでも楽になれる探偵社と出会えれば、それが一番自分に合っている探偵社と言えるのではないかと思っています。
ですから皆さん違っていて当たり前なのです。
100人いて、100人が同じ価値観で物事を判断することはありえません。
ご自身が探偵社の方とお話をして、判断するのが一番です。


例えば…
・大手の探偵社だから安心できる
・地元密着型で経営されている方がいい
・少しでも安く調査ができることが安心につながる
・高額な料金を払うことで、安心して任せられる
・相談員さんと話してみて、好印象を持った
・弁護士さんに紹介されたから安心できる
・信頼する知人や友人からの紹介があった
など、どの部分をご自身が重要視されているかで選ぶ探偵も違ってくるのだと思います。

私は以前は岡山で探偵に依頼するなら当探偵社にご依頼いただく事が絶対正解で、他のどこよりも私達に任せていただくのが一番だと思っていました。
ですが長くこの仕事をしていると少し違った見方をするようになました。
最近ではご依頼者様自身がその探偵社に依頼する事で少しでも気持ちが楽になるのであれば、それが正解なのだと思っています。
その結果選ばれるのは必ずしも私たちではないかもしれませんが、お客様がその探偵に依頼して気持ちが少しでも楽になるのならそれが一番大事です。
お客様それぞれ価値観や感じ方も違いますし、波長の合う合わないもあります。
ただ絶対的に大切にしてほしいのは信頼関係が築けるかどうかという点です。
良い調査をするには何よりもそれが必要だと思うからです。

たまに調査を依頼した後になって、不安が増したというお話も聞きます。
そうなると探偵社に対しても不信感が募りますし、調査をする上で信頼関係が成り立っていないと意思の疎通も難しくなります。
そうなるとなかなか良い調査ができなくなってしまいますよね。
ですから不安にかられて契約をするのではなく、きちんと自分の判断で探偵社を選んでくださいね。

ちなみにもし私が浮気調査を依頼するとしたらどんな点を重要視するか考えてみました。
・事務所が地元にあって、担当者も常時そこに勤務している
・連絡した時のレスポンスの良さ(調査日を取り決める時や日々の不安を相談した時、すぐに返事をいただける)
・調査員をきちんと正規雇用している(急な調査に対応してもらえる)
・料金の説明が明確
・話をしたときの印象(話のし易さ)
こんな感じですかね…
また思い当たることがあれば追加しますね。

これらはあくまでも、私の価値観で選ぶ基準です。
この仕事をする上で、自分自身がそうであるよう気に留めている部分でもありますが、よろしければご参考にしていただければと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

平田 澄

平田 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 岡山の探偵を紹介してもらう?安心して依頼するには…

  2. 夫や妻の浮気を疑った時、どうする?

  3. 探偵の浮気調査料金はなぜ高い?