携帯電話のGPS追跡アプリは危険ですよ!

よくお客様からも聞かれるのですが、今日は携帯電話にインストールできるGPS追跡アプリについてお話したいと思います。

GPS追跡アプリは本来便利で必要不可欠なものですよね。
皆さん普通に使用されていると思います。
例えばiPhoneの「探す」アプリもGPS追跡機能を利用したアプリです。

紛失・盗難に遭った際、携帯電話の位置を調べることができるとても便利な機能アプリです。
この他、子供さんやご高齢のご家族の見守りアプリ等も同じですね。
意外と普通に利用しているこの機能ですが、犯罪になる可能性があることをご存知ですか?

一体、どんな場合に犯罪となるかといいますと、所有者に無断でアプリをインストールした場合です。
ちゃんとお互い承知の上でインストールする場合は全く問題ないのですが、持ち主に知らせずインストールすると「不正指令電磁的記録に関する罪」となり、サイバー犯罪となりうるのです。
この法律は今から11年前に施行されていますので、意外と昔からあるんですね。

これまでにも結構な数の事件が起こり、この法律が適応されています。
やはり、パートナーの浮気を疑った時、その事実を確認したくてしてしまう事があるのかもしれません。
絶対ばれないという保証はどこにもありませんから、リスクが有るということを知っておいていただきたいと思います。

反対に、自分がそういったアプリを携帯に仕込まれているのではないかとご相談をお受けすることがあります。
疑われるようなことをするからアプリを仕込まれるのでは??とか、思われた方いませんか?
いいえ、そういう場合だけではありません。
例えば、浮気をしている当の本人が密会している最中に配偶者にバッタリ鉢合わせたりしたくないと考えて、行動をGPSアプリで監視していた…なんてこともあるのです。

そんな時、ご自身の携帯電話に知らないアプリが仕込まれているかどうか確認する方法があることをご存知ですか?
これは知っておくべきですので、ぜひ一度確認してみてくださいね。

iPhoneで確認
「App Store」アプリを立ち上げる→画面右上の自分のアイコンをタップ→画面上方にある、「購入済み」をタップ→「自分が購入したApp」を開くと全てのアプリが表示されますので、見知らぬアプリがないか確認してみてください。

Androidで確認
「Playストア」アプリを立ち上げる→「メニュー」をタップ→「アカウント」をタップ→「注文履歴」から確認できます。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

平田 澄

平田 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 岡山の探偵を紹介してもらう?安心して依頼するには…

  2. 夫や妻の浮気を疑った時、どうする?

  3. 探偵の浮気調査料金はなぜ高い?