今日、ご相談に来られたお客様に聞かれました。
「探偵と弁護士は、どう違うのですか?」
当前、全く違う職種というのはお客様もわかっているのです。でも困った時に相談する相手として、どう使い分けたら良いのか?
どういう時に探偵に相談して、どういう時に弁護士に相談するのか?
その辺りがよくわからなかったのだと思います。
簡潔にいうと、弁護士は依頼者の代理人となって、相手と交渉してくれる人です。
そして、私たち探偵は交渉が有利に進むように、その材料となる証拠を集めるのが主な仕事です。
相談先として探偵が先か?弁護士が先か?というのもよく聞かれます。
もしあなたが、何か証拠となりそうな材料…例えば浮気問題の場合は浮気相手とのLINEのやり取りを写した写メなどを持っているとします。そんな時はまず弁護士に相談し、その証拠で慰謝料請求などする際、十分太刀打ちできるかどうか聞いてみられるのをお勧めします。
浮気をしているのは間違いなさそう…もしくは浮気の疑いがあるけれど証拠はない、と言った場合はまず探偵に相談されるのが良いと思います。
しかし探偵も弁護士も、気軽に相談できるイメージは無いですよね。もちろん気軽に相談していただきたいと私は思っているのですが、難しいのもよくわかります。
どうすれば気軽に相談しいただけるだろう?と考えた末、テラスエージェントではネット予約を導入しております。面倒なやり取りなく、ホットペッパーでヘアサロンを予約するように、お好きな時間をネットで予約できます。これはなかなか他の探偵社では導入していないシステムですので是非活用してみてくださいね。
今回のお話は初めて専門家に相談される際の参考にしていただければと思います。そして、1日も早くこの問題から解放されることを心より願っています。
明日が今日よりいい日でありますように!
「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」