カウンセリングのススメ。

こんにちは。

総合探偵社テラスエージェント相談員の平田です。

カウンセリングって、受けられたことありますか?
ほとんどの方が、未経験ではないかと思います。
欧米では当たり前のように受けられているものですが、日本ではまだまだのように感じます。

そもそも、カウンセリングって何でしょう?
カウンセリングとは、カウンセラーと呼ばれる人が、依頼者の抱える問題や悩みを専門的な知識や技術を用いて援助するという事を指します。
そのカウンセラーって誰?って思われた方、鋭いですね。

日本では、とりあえず誰でも今日からカウンセラーを名乗ることが実はできます。
何がどうだからカウンセラー??ってちょっと曖昧な部分であるため怪しさも感じます。
特に、探偵業者が専門のカウンセラーが相談に乗ると言っているのも怪しいですよね。

私自身も、心理学を勉強したり、心理カウンセラー育成の教室にも通いました。
岡山には無いので県外にまで行っていた時もあります。
すべて民間団体ですが。
離婚カウンセラー、夫婦カウンセラーなども存在しますが、これらも民間資格に過ぎません。
夫婦関係の問題に特化して、法律も含めて勉強するというもののようです。

反対に、病院や学校、また企業にいるカウンセラーは「臨床心理士」の資格を持たれています。
この資格も国家資格ではありませんが、今までお話した民間資格とは一線を画しています。
そもそも、この資格を取るためには指定大学院や専門職大学院を終了しているか、医師免許を取得していて初めて受験資格があるという厳しい受験資格があります。
誰でも勉強すればなれるというものでは無いのです。
この資格を取れるものなら取りたいと一時本気で考えましたが、私の本職は探偵業で、大学院に入り直す余裕もない現状…残念ながら諦めました。

そんな中、昨年2018年9月に本格的な国家資格である「公認心理師」という資格が誕生しました。
できたてホヤホヤの資格です。
こちらの資格取得にも大学院終了は必須条件ですし、臨床経験等も必要となっており誰でもが簡単に取れるものではありません。

こういった本格的な心理士の資格を持つ方のカウンセリングはやはり違うと思います。
私もお客様に対してお悩みを聞き、アドバイスをさせていただいてはいますが、専門的な知識の差はあるのだろうと。
ただ知識があってもそれが実際の現場で活用できなければ意味が無いので、このような心理士でも一様に皆さんが良いというわけでも無いとは思います。
それなりの経験と実績のある方から受けるのが良いと思います。

弊社でも、ご希望であれば信頼できる心理士さんをご紹介させていただいておりますが、やはりまだまだそこまでするのはちょっと…と二の足を踏まれる事も少なくないです。
「平田さんに話を聞いてもらうだけで十分です!」と言ってくださる優しいお客様もいらっしゃいます笑。
でも、実際に臨床心理士さんのカウンセリングを受けたお客様は皆さん、受けてよかったと言われます。
私もその内容を聞いて、目からウロコのようなアドバイスに衝撃を受けたこともあります。

的確に現在の状況を専門家の立場から分析し、人間の心理を見極めたお話はとても興味深いものがありました。
不可解な相手の言動に振り回されず、その内面にあるものを見極め今後どうすれば良いか参考になることもあると思います。
別に心理士さんから仲介料とか一切いただいている訳ではありませんが、個人的には意味があると思っています(笑)。

浮気問題でお悩みの方は、皆さん一様に心理的に大きなダメージを受けています。
弊社はできるだけ、そんなお客様の気持が少しでも楽になるよう、いつでも連絡できる体制にしております。
LINEやお電話、メールを介して、辛い時、不安なこと、心配なことなど、いつでも相談していただけるようにしております。
それでも至らない事も多いとは思いますが。
こんな時こそ周りの色んな人に助けを求めて頼ったり、専門家のアドバイスを受けつつ乗り越えていただきたいと思います。

弁護士に一番選ばれている探偵社

岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 月の満ち欠けと浮気の関係

  2. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

  3. 年明けの行動には要注意してくださいね

人気の記事

【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
お昼休み45分間だけの浮気
月の満ち欠けと浮気の関係
離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!