失敗する探偵選び 相談するときの注意点

いつも弊社の探偵ブログを読んでいただきありがとうございます。

最近はありがたいことに忙しすぎてほぼ毎日更新のブログをサボってしまい申し訳ございません(涙)
そして、まだまだご新規の相談が入ってきており大変ですが、僕達に声を掛けてくださった皆様に良い対応ができるようスタッフ一同フル稼働で調査、対応をさせて頂いております。
なので、またブログをサボってしまっても怒らないでくださいねm(__)m(笑)

さて、前回の「失敗する探偵選び 業界の団体に所属しているか?」についてどうでしたでしょうか。
業界団体に所属しているのと、していないのとでは調査員の教育や質がぜんぜん違うことが分かっていただけたと思います。
今回の失敗する探偵選びでは相談するときの注意点についてお話しようと思います。

ホームページや広告である程度の探偵社を選んだ後は、探偵社にメールや電話で問い合わせをします。そして実際に会って詳細を相談することになります。
前回のお話しでも少し話ししましたが、相談する場所が事務所ではなくて喫茶店やホテルのロビー、カラオケボックスなどは注意が必要です。
探偵社の方から事務所以外を指定される場合注意が必要で、実際には事務所が存在しなかったり、事務所はあるがそこには誰もいなく県外から相談のためだけに来るケースもあります。
その他、広告などで集客だけしておいて後は下請け会社に丸投げするだけの探偵社もあります。
優秀な探偵さんで事務所を構えていない探偵さんも実際にはいるため、事務所を構えていない事が悪いとは一概には言えませんが、儲けのためだけの探偵社もあるので注意は必要だと思います。
そのことを踏まえた上で、出来るだけ最初は事務所で相談をするようにしてください。
きちんとした探偵社なら来客可能な事務所を構えていますし、事務所での相談なら専門カウンセラーや相談員、調査を担当する調査員ともその場ですぐ相談する事が出来るので丁寧な対応が見込め悩みも打ち明けやすいと思います。

相談員や調査員の信用できそうか?

相談する場所や日時が決まったらいま現在持っている情報を全て持参してください。
その情報を元にどのような調査が必要なのか、そしてどのような調査が出来るのかを話ししていきます。
その時に注意していただきたいのは、相談員や調査員の方を信用できるかどうかです。
どんなに優秀な相談員や調査員でも自分との相性が合わなければトラブルになる可能性もあります。
自分が持参する情報には個人情報がたくさん含まれていると思います。
そのような情報を開示しても大丈夫だろうか?
自分が思っている調査が出来るのか?
そして、そのような調査が本当に必要なのか?
調査を依頼した後も相談に乗ってもらえるのか?
何か気になることがあればすぐ対応してもらえるだろうか?など…
本当に信用できる相談員、調査員なのか色々と話をする中で判断してください。

調査着手金などの支払いを急かさないか?

話を進めていく中で、急いで調査をしないと手遅れになるなど、明日からでもスグ調査をする必要があると契約もせず着手金などの支払いを急かす業者もいます。

いくら急ぎで調査が必要であっても、法令に基づいた手続きが決まっていますので必ず行わなければなりません。
にも関わらず、入金を急がせるような感じが見受けられたら、その探偵社は注意しなくてはならないと思います。
入金をしてしまったら、色んな理由から大概の探偵社は返金を拒むと思うので入金する前によく考えてください。

法令に基づいた手続きがされているか?

上記でも書きましたが、法令に基づいた手続きが決まっています。
相談員や調査員とも話をし信用できそうかな?っと思ったら、調査にかかる費用を算出してもらいます。
調査にかかる期間や時間などを計算してもらい費用を算出し、調査にかかる費用に納得したら契約に移ります。
法令に基づいて利用目的確認、重要事項の説明、調査契約が義務付けられているので手続きをします。
依頼者のためにも法令に基づいた契約書を必ず交わしておく必要はあります。
この法令は探偵のための法律というよりは依頼者保護のための法律なのです。
契約の解除に関する取り決めや調査料金の取り決めなどは、後でトラブルにならないよう確実にチェックしてください。

切羽詰まって探偵社に相談をされる方がかなり多いと思うので、この上記の時点でおかしいなって引っかかるようなら契約は考え直してください。
この様な情報を元に、これからの探偵社を選ぶ判断基準にしてください。

弁護士に一番選ばれている探偵社

岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント

 


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 弥舞

岡 弥舞

一日でも早く笑顔で過ごせる日を願っております。

最新の記事

  1. 人探し調査の後日談 ❤

  2. 月の満ち欠けと浮気の関係

  3. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

人気の記事

【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
浮気相手に本気になって離婚を迫る夫(妻)。
男の人はなぜ嘘をつく?
離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!