失敗する探偵選び 業界の団体に所属しているか?

こんにちは、月・金を担当しております、総合探偵社テラスエージェント代表の岡です。
いつも弊社の探偵ブログを読んでいただきありがとうございます。

前回の「失敗する探偵選び 事務所を確認する」についてどうでしたでしょうか。
今回は探偵社がホームページや広告などで掲載している業界団体についてお話しようと思います。
失敗しない探偵社の選び方で注意しなくては駄目なのが「業界の団体に所属しているかどうか」です。
しかし、今現在探偵業者は調査業の団体に所属しなくては駄目というルールは無いため、殆どの探偵業者は団体に所属していないのではないかと思います。

探偵業界の団体とは?

調査業界にはいくつかの業界団体が存在しますが、全ての団体が業務の適性・適法化を目指した施策を実施しているわけではありません。
名ばかりの探偵の団体も多数存在すると思うので要注意です。

僕が所属している団体は

一般社団法人 日本調査業協会です

内閣総理大臣の許可を受け、警視庁を監督官庁とする日本で唯一全国組織として公認された法人です。
任意に過ぎなかった業界4団体が統合し、これが母胎となって昭和63年9月に政府の許可を受けてスタートしました。

一般社団法人日本調査業協会の活動とは

教育研修会を通じて会員の質的向上と倫理の徹底をはかり、消費者保護の立場で苦情処理を行うなど、常に探偵調査業界の健全化に努めています。

また、各地の支部では地元の警察署や消費者センター、あるいは役所の窓口などを訪問して意見を求め、探偵・調査に係わる無料相談も受付けています。

海外の調査業協会との交流も行っております。

全ての団体が同じような活動をしているかどうかは不明ですが、団体に所属することにより上記のように学ぶことは沢山あります。

このような団体に所属をしていると、万が一のトラブルがあった場合は団体がサポートしてもらえるので安心です。
※団体と言っても名ばかりの団体もあるので注意は必要です。
そして、いちばん重要なのは「きちんとした団体に所属していると、従業者に法令などの講習を行っていると考えて良い」です。
これから探偵を選ぶ判断基準にしてください。

次回も「失敗しない探偵社の選び方」についてお話しをしますのでお楽しみに。

参考団体:一般社団法人日本調査業協会

     〒101-0032 東京都千代田区岩本町2丁目6-12曙ビル402

     TEL03(3865)8371 

     FAX03(3865)8002

     URL: http://www.nittyokyo.or.jp/

 

弁護士に一番選ばれている探偵社

岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 人探し調査の後日談 ❤

  2. 月の満ち欠けと浮気の関係

  3. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

人気の記事

【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
男の人はなぜ嘘をつく?
浮気相手に本気になって離婚を迫る夫(妻)。
浮気の神様。