前調査は料金が発生してもやるべきなの?

総合探偵社テラスエージェント代表の岡弥舞です。
いつも弊社の探偵ブログを読んでいただきありがとうございます。

前回の「調査依頼を受けてからの行動とは…」の記事に対してこんな質問が来ました。

「どの探偵社(探偵事務所)でも調査依頼をした後に前調査として現場確認をしたりしてくれるんですか?契約前に前調査を必ずしてもらえるかどうかの判断はどこですれば良いですか?」あと「もし前調査をしてもらえるとしても別途料金がかかったりしないんですか?」

そりゃそうですね、契約前に確認できないと不安ですもんね。
では、この問に答えると、どの探偵社(探偵事務所)も前調査をしてくれるかどうかは不明だと思います。
探偵にとって当たり前のことですが、調査をするにあたって現場確認や面取りは調査のクオリティーを上げるために必要な作業です。
しかし、そもそも前調査をしない探偵社(探偵事務所)や、前調査が出来ない探偵社(探偵事務所)も数多くあるのは確かで、判断するのは難しいと思います。
前調査をやらない理由は単純に、前調査はお金にならないとか、めんどくさいとか、何度も現場に入るとリスクがあるなど……このあたりではないでしょうか?同業者の話で実際によく聞く理由です。
もう一つの前調査が出来ない理由は他の案件の調査が立て込んで前調査をする時間が無いと言うのが多いような感じがします。
あくまでも事前に料金がかからないというスタンスで考えた場合の話です。
では2つめの質問にあった「契約前に前調査を必ずしてもらえるかどうかの判断はどこですれば良いですか?」ですが、これは契約前に単刀直入に聞くしか無いと思います。
各探偵社(探偵事務所)の方も契約前にそのような事を聞かれると「もちろん前調査します!」と回答が返ってくるのは目に見えてますが、あえて聞くという行動をしておいた方が良いと思います。もし、本当に忙しくて人手が足らない探偵社ならキッパリと出来ないと答えるかもしれませんね。その場合はぶっつけ本番になる覚悟で契約するか他の探偵社に相談してから決めても良いかなと思います。

そして最後の質問の「もし前調査をしてもらえるとしても別途料金がかかったりしないんですか?」ですが、現時点で弊社では前調査に別途料金は頂いておりませんし、他の探偵社でも無料のところはあると思います。しかし、反対にどの探偵社も別途料金が発生するのなら必ず前調査はします。
ここで皆さんに伝えたい事は、そんな高くなければ料金が発生してでも前調査はしておいた方が自分のためだということです。良い調査結果が出せれるか出せれないかは前調査にもかかっていると言うことも頭の隅に置いて契約に望んで下さい。

何度も言いますが、重要なのは前調査をキチンとしてもらえるかどうかです。
もし、契約をする際はその辺りもじっくり話し合ってくださいね。

弁護士に一番選ばれている探偵社
岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 人探し調査の後日談 ❤

  2. 月の満ち欠けと浮気の関係

  3. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

人気の記事

【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
浮気相手に本気になって離婚を迫る夫(妻)。
離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!
浮気がバレた後の…男女の違い。