ぼくが考える探偵の仕事とは

探偵の仕事とはなんだ?を僕なりに考えた。

探偵の仕事とは、「依頼者が現在抱えている問題を早急に解決するために、依頼者に代わって調査をし、事実確認をした後に必要な証拠を集めて報告する。」だと思う。
しかし、「問題を早急に解決するために」って事を、考えていない探偵さんが多いのが現実で、いかに調査時間を長くして儲けるかを考えている探偵社が非常に多いことを残念に思う。

もちろん探偵社も会社を経営しているわけで、会社を運営していくために儲けは必要なので一概に儲けることが悪いことではないと思う。
しかし、僕ら探偵にとって一番は「依頼者の為に」であって「儲け」が先にくるのは間違っている。
儲けが先か後かは別としても、ここまでが探偵の仕事の基本で、ほとんどの探偵が「依頼者に変わって調査をし、報告する」ことを仕事としている。

では、これで依頼者の問題が解決したのか?と考えると答えはNOだ!
ただたんに「依頼者に代わって調査をし報告をしただけ」では解決はできていない。
人探しや、所在調査ならまだしも、行動調査(主に浮気調査)では報告しただけでは解決はほとんど出来ていない。
せっかく頑張って調査しても、これでは依頼者にも満足してもらえないし、感謝もしてもらえない。

そこで、僕ら探偵がプラスαで考えないとだめなのは、「依頼者の目的を達成するためにどのようなことが必要なのか」ってことがわかった。

目的を達成するために必要なこととは、ご両親や親族の助けのほか、法律も絡んでくるだろうから専門家である弁護士先生の協力が必要となる。
もちろん、精神的にダメージを受けることもあるので、その場合には心療内科の先生の助けも必要になってくる。

数年前までは弁護士事務所を紹介しますっていう探偵社は少なかったように思うが、最近はホームページ上でも顧問弁護士がいます!や、弁護士事務所を紹介しますっていう探偵社も増えてきた感じはする。
しかし、それだけでは依頼者の目的を達成したのか?というと、それまた違う気がする。

そこで僕が思ったのは「依頼者が目的を達成するまでサポートする」をベースにご両親や親族の方、そして弁護士先生や心療内科の先生と一緒にタッグを組んで「目的達成」が出来るように取り組んで行くということです。

これが、これからの探偵の基本の仕事になるんじゃないのかと感じました。
もちろんテラスエージェントでも同じようにサポートしてきましたが、今まで以上に対応できるよう努力していきます。
岡山県内でもそうですが、県外でも早急に対応できるように同じ気持ちの仲間をもっと増やしたいです。

「これからの探偵の考え方!」に「目的達成のために対応してもらえる地元の探偵社(探偵事務所)が必要だ」と考えている記事も書いてますので、読んでみてください。

そこで、この記事を読んで共感してくれた同業の探偵さんや弁護士先生や病院の先生がいましたら協力してもらえませんか?「依頼者が目的を達成する」ためにご協力をよろしくお願いします。

私たち総合探偵社テラスエージェントの考える「真の目的達成」とは、調査結果をもとに依頼者が有利な条件で現在抱えている問題を早期解決できるようにサポートし、そして1日でも早く明るい未来を迎えることが出来るようにすることだと考えています。

弁護士に一番選ばれている探偵社
岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 人探し調査の後日談 ❤

  2. 月の満ち欠けと浮気の関係

  3. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

人気の記事

【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!
浮気相手に本気になって離婚を迫る夫(妻)。
人探し調査の後日談  ❤