探偵の協会って何?!

様々な職業で、その職に就いている人や会社を構成員として形成される団体があると思います。
「協会」というワードで検索をしたらたくさん出てきますよね。
「宅地建物取引業協会」「トラック協会」「看護協会」etc.
そのような団体が探偵業にも存在します。

弊社が所属しているのは「一般社団法人 日本調査業協会」です。
この協会は昭和63年に探偵業の団体としては日本で最初にできた協会で、内閣総理大臣の許可を受け、警視庁を監督官庁とする日本で唯一全国組織として公認された法人です。
ドラマ「探偵の探偵」にも出てきていましたので、耳にされたことのある方も多いのではないでしょうか。

「一般社団法人 日本調査業協会」発行の会報誌

内容の一部です。

でも、実際どのような事をしている団体なのかご存知ですか?

その活動内容は、「一般社団法人 日本調査業協会」が主催する教育研修会を通じて会員の質的向上と倫理の徹底をはかったり、消費者保護の立場で苦情処理を行ったりすることです。
また、各地の支部では地元の警察署や消費者センター、役所の窓口などを訪問して意見を求め、探偵・調査に係わる無料相談も受付けています。
このように、常に探偵調査業界の健全化に努めるための活動をしている団体なのです。
弊社社長の岡は、この団体の理事であり、「一般社団法人 日本調査業協会」の下部組織である「岡山県調査業協会」の会長でもあります。
探偵業も平成19年に「探偵業法」という法律が制定されてはいますが、まだまだこの法律に則っていない探偵社も多く存在します。
そのような探偵社との差別化を図るためにも、このような協会に加盟しているかどうかというのは一つの選択肢になるのではないでしょうか。
しかし、「一般社団法人 日本調査業協会」以外にも最近では探偵業の協会が多く存在します。
中には、自作自演で独自に作った協会や団体もありますので、その信憑性には十分に注意してくださいね。
見分け方としては、ちゃんと会員の紹介がされているかというところだけを見ても明らかだと思います。
上記の活動以外にも、当協会は「探偵業取扱者」「探偵業取扱主任者」等の認定試験も行っており、弊社社員にはこの資格取得を義務付けております。
法律を無視した調査をすると、せっかく得られた証拠でも、証拠能力を失ってしまいます。
そこをしっかり把握して、健全な調査から得られた証拠を取ることが大前提でないといけないのです。
探偵を利用する際はそのようなことも考慮して、ご自身にあった良い探偵を探していただきたいと思います。
岡山で浮気調査といえば総合探偵社テラスエージェント

 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 月の満ち欠けと浮気の関係

  2. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

  3. 年明けの行動には要注意してくださいね

人気の記事

離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!
【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
妻と別れて不倫相手と再婚したい。
男の人はなぜ嘘をつく?