探偵にできることは?探偵ができないことは?  ー探偵 岡山ー

探偵って、どんな権限を持っていて、どこまでやってくれるんだろう?
皆さんそこまで深く考えたことありますか。
ドラマや映画、アニメの世界の探偵は特殊な機材を駆使し、どんな情報も取得可能。
なんだってアリ!って感じですが実際はどうでしょう…?

image
見るからに寒そうな風景です。
わかりにくいけど、雪も降っていたんですよ。

実は、探偵に認められている調査方法は次の3つ。
①聞込みによる調査
②尾行による調査
③張り込みによる調査
これだったら、自分でできるんじゃない?
と思われるかもしれませんが、それはちょっと違うようです。

上の3つの調査方法は、警察署を窓口とする公安委員会に届出を出して探偵業を営むことが認められている場合にのみ許可されたれっきとした権利なんです。
それを知らずに、例えば友人や自分自身でこの様な調査を行うとストーカー規制法や、迷惑防止条例などに違反する可能性もあるので注意して下さいね。
また、時々次のような依頼も。
「携帯番号だけは分かるんだけど、そこから持ち主を割り出せませんか?」
「盗聴器をしかけられないですか?」
「借金の取り立てをして欲しいのですが…」
というようなものも有るんです。
でも、これらは全て違法です。
お受けでき無いんです。
中には「できない調査は無い!」と言い切る探偵、
法律違反を平気でしている探偵、
違法な調査を自ら提案する探偵、
なども有るようですが、そこで依頼してしまうと依頼者自身も責任に問われる可能性が十分あります。
うっかり犯罪行為を行っていたということの無いよう依頼する時は十分注意してくださいね。
もちろん、岡弥舞探偵事務所では、どういった行為が違反であり、どこまで合法的にできるのかといった事は契約書を交わす前に詳細にお話させていただいております。
うっかり犯罪行為をしていたというようなことには絶対にならないのでご安心ください。
私たちはこれまでの豊富な調査経験をフル活用して、「してはいけないこと」はきちんと守りつつ、「できること」をとことん追求して調査を行っています。

案内


 「浮気調査をお考えなら岡山の総合探偵社テラスエージェントへ、不倫や不貞の調査から企業の信用調査まで幅広く対応し、岡山市・倉敷市・津山市・総社市・新見市・高梁市・笠岡市・玉野市・福山市・高松市など中四国からのご依頼も多く承っております」

岡 澄

岡 澄

探偵業務取扱者 認定番号 No.JISA(1)2812-0278

最新の記事

  1. 月の満ち欠けと浮気の関係

  2. 2月1日はテラスエージェントの記念日でした!

  3. 年明けの行動には要注意してくださいね

人気の記事

離婚を急かす夫(妻) その理由とは?!
【選ばれる理由】分かりやすい調査料金:2023年版
離婚を急ぐ理由は何?
男の人はなぜ嘘をつく?